NEWSお知らせ

2021年1月6日

移住支援サービスを行うスカラパートナーズとプロ人材サービス会社みらいワークスが業務提携。「地方にこそ活躍の場がある」地方でキャリアを活かす新しい働き方の確立を目指す。

株式会社スカラ(東証一部・証券コード:4845)の子会社である株式会社スカラパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梛野憲克、以下「スカラパートナーズ」)と株式会社みらいワークス(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡本祥治、東証マザーズ・証券コード:6563、以下「みらいワークス」)は、一人ひとりのライフスタイルや価値観に合わせ、理想の仕事と暮らしの実現に向けた支援を行うと同時に、地域の雇用を活性化させ、サスティナブルな地方創生に向けた業務提携を行うことで合意しましたので、お知らせいたします。

・新しい「働き方」「暮らし方」から社会を変革し、社会課題の解決に挑戦

昨今、企業改革・組織改革が進められ、従来型の終身雇用で年功序列、総合職で正社員という働き方は行き詰まりを見せています。さらに、新型コロナウイルス感染拡大が長期化する中で、人々の生き方や働き方の価値観に変化が生まれ、様々な地域での生活を皆が選択できる社会の流れが強まっています。
地方への移住希望者も急速に増加していることを背景に、スカラパートナーズの運営する、専門の移住コンシェルジュが移住相談を行う支援サイトである「Komforta(コンフォルタ)」と、みらいワークスの管理職・経営幹部の為の地方転職Webプラットフォーム「Glocal Mission Jobs」のサービス提携により、「地方企業に幹部候補として転職し、地方で活躍する」という新しい働き方・暮らし方を提案していきます。

・具体的な提携サービス

・移住希望者への『管理職・幹部候補求人紹介・転職支援』のご紹介サービス

「移住をしたいが希望する仕事がない」や「今の仕事はものたりない、責任ある立場と手触り感のある仕事がしたい」と考えるKomfortaの会員へ向け、みらいワークスが推進する地方企業でキャリアを活かし、地方で活躍するという新しい働き方を提案し、全国に多く存在する知名度は低いが良い経営資源をもつ地方企業をマッチングします。
このサービスにより、移住コンシェルジュによる地方移住者や移住希望者への働き方支援を強化する事ができ、一人ひとりのライフスタイルや価値観に合わせ、理想の暮らしの実現に向けたより良いサポートが可能となります。

新しい「働き方」「暮らし方」を通じて、それぞれが自分らしい人生を歩めるきっかけを作り、新しい人と人のつながりができ、今までのキャリアにおいて身につけた高い能力を発揮することで、地方企業を大きく変革し、日本全体の企業・地域の成長、発展に大きく貢献できる可能性があります。

スカラパートナーズとみらいワークスは、新たな働き方・暮らし方の提案により人口減少による複数の社会課題への解決に挑戦します。

・Komforta(コンフォルタ)

「Komforta」はスカラパートナーズが運営する、移住・二拠点居住・地域おこし協力隊などに関わる情報やイベントが集まる、移住支援の「総合プラットフォーム」です。自分の理想的な暮らしを模索することができる場を提供しており、移住コンシェルジュが寄り添いながら移住をゼロからトータルサポートしています。
ウェブサイト:https://komforta.ai
お問合せ:050-3181-6286(平日 9:00〜18:00)

・Glocal Mission Jobs(グローカルミッションジョブズ)

「Glocal Mission Jobs」は、情熱をもった都市部の人材と、地域に根ざし地域を担う企業を結びつけることによって、人の力で地方創生を実現するマッチングメディアです。現在、幹部人材や事業承継者として地方中小企業へ転職を希望する都市部プロフェッショナル人材登録数は約13,000名となりました。
ウェブサイト:https://glocalmissionjobs.jp
お問合せ:03-5860-1835(平日9時30分〜18時30分)

・株式会社スカラパートナーズについて

スカラパートナーズは、「価値創造経営」と「AI/IoTコンサル」のワンストップソリューションを提供し、社会問題解決へと展開する株式会社スカラの完全子会社です。“価値あるモノ”を炙り出し、価値が溢れでてくる社会の実現を目指しており、スカラがこれまでの事業で培ってきた「真の課題を探り出す能力」と「リソースの埋もれた価値を炙り出す能力」、そして「課題とリソースの最適な組み合わせを提案・実行し価値を最大化する能力」を活かし、大企業とベンチャー企業の双方にソリューションを提供していくことで、社会問題を解決する新たなビジネスを創造していきます。
より詳しい情報は、https://scala-partners.comをご覧ください。

・株式会社みらいワークスについて

・株式会社みらいワークスについて
みらいワークスは「プロフェッショナル人材がライフステージに応じて、独立・起業・副業・転職を自由に選択して働ける社会創り」を目指す、人材サービス会社です。
2020年7月に、政府系人材紹介会社の株式会社日本人材機構より「Glocal Mission Jobs」を事業譲受いたしました。
今後、本プラットフォームを通じ、地方への転職を促進することで、地域経済の発展に寄与し、日本を元気にして参ります。
より詳しい情報は、https://www.mirai-works.co.jp をご覧ください。

一覧へ戻る